株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「iPhone15」発売に併せ中古スマホのアンケートを実施
次回スマホ端末購入時に「中古スマホを検討する」が3割強に

2023.10.02

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2023年9月15日(金)から2023年9月18日(月)の期間、ゲオアプリの会員を対象に「中古スマホに関するアンケート調査」を実施し、8,743名の回答結果をまとめました。
 2023年9月22日(金)にiPhoneの新モデルとなる「iPhone 15」シリーズが発売され、今が1年間で最も買い替え需要が高まるタイミングです。端末の高額化も話題となり、節約思考から中古(リユース)スマホ市場は活況を呈しています。全国の約1,000店舗で中古スマホを取り扱っているゲオで、スマホの使用状況と中古スマホに対する意向などを調査しました。

 

■調査結果ダイジェスト
・メインで使用しているスマホ端末は「iPhone」(50.5%)
                 「Android」(49.5%)
・メインで使用しているiPhoneの機種で最も多いのは「iPhone SE」(18.0%)
・次回購入する予定のスマホ端末は「iPhone」(53.0%)
                「Android」(47.0%)
・iPhoneを購入したい理由は「使い慣れているから」(70.7%)※複数回答
・Androidを購入したい理由は「使い慣れているから」(72.3%)※複数回答
・次にスマホ端末を購入する際にリユース(中古)スマホを検討する可能性
                           「ある」(34.2%)
                           「ない」(65.8%)
・リユース(中古)スマホを検討する理由は「価格が安いから」(83.8%)※複数回答
・リユース(中古)スマホを検討しない理由は「中古品に抵抗があるから」(57.3%)
  ※複数回答
・スマホや携帯電話を売った/下取りに出した経験は「ある」(32.5%)
                        「ない」(67.5%)
・スマホや携帯電話を売った理由は「現金化できるから」(68.4%)※複数回答
・スマホや携帯電話を売らない理由は「個人情報が心配だから」(48.8%)※複数回答


スマホ端末の購入理由では「使い慣れているから」が70%以上で最多
 ゲオアプリ会員の8,743名を対象に、メインで使用しているスマホ端末について質問したところ、「iPhone」50.5%、「Android」49.5%とほぼ半数ずつに分かれる結果となりました。また、次回購入する予定のスマホ端末についても、「iPhone」(53.0%)「Android」(47.0%)と同様にほぼ半数ずつに分かれました。iPhoneまたはAndroidを購入したい理由では、どちらも「使い慣れているから」が70%以上の回答を集め、最も多くなりました。これらの結果から、現在使用しているスマホ端末の種類を変える意向がある人は、少ないことが推測できます。

使用しているiPhoneの機種で最も多かったのは「iPhone SE」 
 iPhoneをメインで使用していると回答した4,412人に使用している機種を質問したところ、「iPhone SE(第1世代)」が793人で最も多くなりました。2023年9月にリリースされた「iOS 16」では、「iPhone SE(第1世代)」「iPhone 7/7plus」がサポート対象から外れており、これから買い替えを検討する人も多いと推測されます。
 ゲオでは2023年11月5日(日)までの期間限定で、買取金額を最大20%アップするキャンペーンを実施しています。
■「買取UPキャンペーン」特設ページ
 https://geo-online.co.jp/campaign/special/store/kaitori-campaign-mobile.html

 

 

次回スマホ端末購入時に「中古スマホを検討する」が3割強に
 次回スマホを購入する際に中古スマホを検討する可能性があると回答した方は、34.2%でした。
 中古スマホの購入を検討する理由では、「価格が安いから」が8割以上の回答を集め圧倒的1位となりました。通信契約と端末の販売分離や、半導体不足、物価高などの影響による端末の高額化で、割安な中古スマホが、価格・コスパを重視する人からの支持を集めていることが明らかになりました。
 一方、約7割の人は中古スマホの購入を検討する可能性がないと回答しています。その理由としては、「中古品に抵抗があるから」「すぐに壊れそうだから」「汚れ・キズが気になるから」などの回答が上位となりました。端末の使用期間も長期化する傾向がある中で、生活必需品であるスマホに対しては安心・安全を求める傾向が表れていると推測できます。

 

スマホや携帯電話を売ったことがない理由は「個人情報が心配だから」が約半数
 スマホや携帯電話を売ったことがない理由では、「個人情報が心配だから」が48.8%を占めています。ゲオでは、店舗で買い取ったスマホをそのまま店舗で販売するのではなく、専門のセンターに集約して、厳重なセキュリティの下、専門スタッフがデータ消去や動作確認などの処理を行ってから販売しているため、安心して買取に出すことができます。また、「面倒だから」31.8%(※1)、「買取価格への不安・不満」29.9%(※2)も上位となりました。
(※1)2位「手続きが面倒だから」19.2%、5位「お店へもっていくのが面倒だから」12.6%の合計
(※2)3位「買取価格が安いから」15.2%、4位「いくらで買取ってもらえるかわからないから」14.7%の合計

 ゲオの『スマホ査定アプリ』は、買取を希望するスマートフォンにインストールして操作することで、スマホの買取金額が分かる無料アプリです。ご自身で機種名や型番を調べるなどの手間がなく、まずは買取価格だけ知りたいという場合に活用できます。店舗に行くのが面倒な人に向けて、自宅にいながら完結できる宅配買取も行っています。
■「ゲオ公式スマホ査定アプリ」
 https://geo-mobile.jp/information/archives/2023
 /20230724geomobile_apprelease.html

■「ゲオ スマホ・タブレット宅配買取」
 https://buymobile.geo-online.co.jp/guide/howto.html 

 さらに、ゲオでは店舗限定で、画面割れ・破損したiPhoneの高価買取を実施しています。売らない理由として「壊れているから」と回答した割合は12.6%に上りましたが、破損したiPhoneがご自宅にあるならまずは買取価格を調べてみることをおすすめします。
■「画面割れ・破損したiPhone高価買取」特設ページ
 https://geo-mobile.jp/campaign/damagepurchase.html


■「中古スマホに関するアンケート調査」概要

調 査 対 象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:8,743名 
集 計 期 間:2023年9月15日(金)〜9月18日(月)

■質問項目
・現在、お使いの携帯電話・タブレット端末の台数を教えてください。(単一回答)
・現在、メインでお使いの携帯電話・タブレット端末を教えてください。(単一回答)
・ご契約している通信会社やサービスを教えてください。(複数回答)
・大手キャリアを選択した方に質問です。
 今後、格安SIMへ変更する予定はありますか?(単一回答)
・現在、メインで使っている携帯電話・タブレット端末の
 毎月の利用料金を教えてください。(単一回答)
・現在、メインで使っている携帯電話・タブレット端末の
 毎月の利用料金は高いと思いますか?(単一回答)
・現在、メインでお使いの携帯電話は購入してから
 どれくらいの期間利用されていますか?(単一回答)
・携帯電話を買い替えた後の利用傾向につい教えてください。(単一回答)
・「昔に比べて長く利用するようになった。」と回答した方へ質問です。
 その理由を教えてください。(複数回答)
・携帯電話の下取りについてお聞きします。
 いままでに携帯電話をお売りになったことはありますか?(単一回答)
・「ある」と回答した方へ質問です。
 下取りしてもらったショップ・サービスを教えてください。(複数回答)
・「ない」と回答した方へ質問です。その理由は何ですか?(複数回答)
・大手キャリアで中古端末の取り扱いを始めたという
 ニュースはご存じですか?(単一回答)
・「利用してみたいと思う」と回答した方へ質問です。その理由は何ですか?(単一回答)
・「利用はしないと思う」と回答した方へ質問です。その理由は何ですか?(単一回答)

※質問項目ごとの詳細は、PDFよりご確認いただけます。


■ゲオモバイル/ゲオのリユーススマホ事業について
 ゲオモバイルは、2015年度から単独店およびゲオショップへの併設店も含めて展開しています。1店舗当たりおよそ500台の端末在庫を有し、リユース(中古)スマホ、リユース(中古)タブレットの売買から、ケースや充電器などのアクセサリー、格安SIMカードの販売まで、モバイル関連製品を総合的に取り扱います。
 全国の約950店舗のゲオモバイルとゲオショップでスマホの買取販売を行っており、今後もサービスを拡大させていきます。

ゲオモバイル公式サイト:https://geo-mobile.jp/

 ゲオでは今後も、リユース(中古)スマホがユーザーの選択肢の一つとなるよう、販売・買取環境の整備を行っていきます。

 

■報道関連・ご取材などに関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課 
担当:藤野 TEL:03-5911-5784

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

 

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。