株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施
中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が41.9%
今後、買取サービスを利用したい人は合計69.9%!

2021.07.30

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2021年7月2日から7月5日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:2,641人)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:2,392人)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。

 

■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
 ・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が63.7%
 ・最近、中古品を購入した時期は「1カ月未満」が24.3%
 ・これまでに購入したことがある中古品の種類は「ゲームソフト・ハード機器」が49.1%
 ・中古品を買うにあたり、最重要視することは「価格が安い」
  (ゲームソフト・ハード機器:79.7%、携帯電話:60.5%、衣料・服飾品:64.1%、
   家具・家電:67.6%)
 ・中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が41.9%

■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
 ・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が65.7%
 ・最近、買取サービスを利用した時期は「1年以内」が45.2%
 ・買取に出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が43.7%
 ・買取サービスを利用するうえで、最重要視することは「買取金額」が75.7%
 ・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」が77.9%
 ・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が52.8%
 ・ものを売ったお金は主に「ショッピング」に利用するが31.0%
 ・今後、買取サービスを利用したい人は合計69.9%
  (「利用したい」:36.5%、「どちらかといえば利用したい」:33.4%)

    

 

「中古品購入意識調査」

■「中古品購入意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:2,641名(男性:1,797名 女性:844名)
 集計期間:2021年7月2日〜 7月5日

 

■「中古品購入意識調査」質問項目
※設問2、3、4は、設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)

1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答)
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)
4.中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?(複数回答)
 ◆ゲームソフト・ハード
 ◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
 ◆衣料(紳士・婦人服)、服飾(バッグ・靴・アクセサリー)
 ◆キッズ衣料、キッズ服飾
 ◆家具・家電
5.中古品を購入したことがない理由はなんですか?
6.中古品を買うことに抵抗感はありますか?
7.リユースショップに対する印象を教えてください(複数回答)

 

■「中古品購入意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
1.中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてください (複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)

1,681

63.7%

1,165

69.3%

516

30.7%

2

購入したことがない

637

24.1%

405

63.6%

232

36.4%

3

オークションサイト

610

23.1%

469

76.9%

141

23.1%

4

フリーマーケットアプリ

496

18.8%

312

62.9%

184

37.1%

5

フリーマーケット

322

12.2%

177

55.0%

145

45.0%

6

ECサイト

217

8.2%

163

75.1%

54

24.9%

 

その他

74

2.8%

59

79.7%

15

20.3%

 中古品を購入したことがあるサービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の63.7%でした。次いで、2位は「購入したことがない」の24.1%でした。3位は「オークションサイト」の23.1%でした。

 

2.最近、中古品を購入した時期はいつですか? 
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満

487

24.3%

347

71.3%

140

28.7%

1カ月以上3カ月未満

226

11.3%

158

69.9%

68

30.1%

3カ月以上6カ月未満

177

8.8%

129

72.9%

48

27.1%

6カ月以上1年未満

208

10.4%

140

67.3%

68

32.7%

1年以上3年未満

384

19.2%

261

68.0%

123

32.0%

3年以上購入していない

522

26.0%

357

68.4%

165

31.6%

 最近、中古品を購入した時期は「3年以上購入していない」の26.0%と「1カ月未満」の24.3%がほぼ同等となりました。
 「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、1,098名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち54.8%でした。

 

3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード

983

49.1%

740

75.3%

243

24.7%

2

CD・DVD

949

47.4%

681

71.8%

268

28.2%

3

書籍(雑誌、マンガ、本)

758

37.8%

509

67.2%

249

32.8%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

563

28.1%

308

54.7%

255

45.3%

5

おもちゃ・ホビー

355

17.7%

246

69.3%

109

30.7%

6

家電

323

16.1%

249

77.1%

74

22.9%

7

服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど)

294

14.7%

149

50.7%

145

49.3%

8

自動車

224

11.2%

180

80.4%

44

19.6%

9

携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

201

10.0%

157

78.1%

44

21.9%

10

パソコン

163

8.1%

136

83.4%

27

16.6%

11

スポーツ・アウトドア用品

162

8.1%

130

80.2%

32

19.8%

12

家具

160

8.0%

102

63.8%

58

36.3%

13

生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)

156

7.8%

69

44.2%

87

55.8%

14

キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)

152

7.6%

61

40.1%

91

59.9%

15

キッズ用品

107

5.3%

46

43.0%

61

57.0%

16

自転車

69

3.4%

52

75.4%

17

24.6%

17

バイク

68

3.4%

65

95.6%

3

4.4%

18

楽器

62

3.1%

44

71.0%

18

29.0%

 

その他

104

5.2%

76

73.1%

28

26.9%

 購入したことがある中古品は、1位が「ゲームソフト・ハード」の49.1%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の47.4%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」の37.8%、4位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の28.1%、5位は「おもちゃ・ホビー」の17.7%でした。回答における男女の構成比をみると、10位の「パソコン」や11位の「スポーツ・アウトドア用品」、17位の「バイク」は8割以上が男性で、13位の「生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)」や14位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」、15位の「キッズ用品」は5割以上が女性という結果になりました。

 

4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
  ※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)

◆ゲームソフト・ハード機器

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い 

1,598

79.7%

1,138

71.2%

460

28.8%

2

汚れがない 

841

42.0%

539

64.1%

302

35.9%

3

傷がない 

797

39.8%

511

64.1%

286

35.9%

4

使用感がない 

750

37.4%

486

64.8%

264

35.2%

5

付属品の有無
(説明書、コントローラーなど) 

477

23.8%

314

65.8%

163

34.2%

6

保証・サービス 

321

16.0%

208

64.8%

113

35.2%

7

ブランド・メーカー 

220

11.0%

163

74.1%

57

25.9%

8

店舗・接客 

121

6.0%

84

69.4%

37

30.6%

9

口コミ 

105

5.2%

66

62.9%

39

37.1%

10

特にない

82

4.1%

52

63.4%

30

36.6%

 

その他

37

1.8%

23

62.2%

14

37.8%

 

◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

1,213

60.5%

866

71.4%

347

28.6%

2

傷がない

821

41.0%

538

65.5%

283

34.5%

3

使用感がない

769

38.4%

500

65.0%

269

35.0%

4

汚れがない

759

37.9%

479

63.1%

280

36.9%

5

付属品の有無(説明書、充電器など)

492

24.6%

309

62.8%

183

37.2%

6

保証・サービス

408

20.4%

245

60.0%

163

40.0%

7

ブランド・メーカー 

368

18.4%

250

67.9%

118

32.1%

8

特にない

260

13.0%

186

71.5%

74

28.5%

9

店舗・接客 

109

5.4%

68

62.4%

41

37.6%

10

口コミ 

81

4.0%

39

48.1%

42

51.9%

 

その他

94

4.7%

65

69.1%

29

30.9%

 

◆衣料(紳士・婦人服)・服飾(バッグ・靴・アクセサリー)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

1,285

64.1%

853

66.4%

432

33.6%

2

使用感がない

1,012

50.5%

611

60.4%

401

39.6%

3

汚れがない

1,012

50.5%

616

60.9%

396

39.1%

4

傷がない

747

37.3%

459

61.4%

288

38.6%

5

付属品の有無
(ボタン、付属ベルトなど)

343

17.1%

194

56.6%

149

43.4%

6

ブランド・メーカー 

304

15.2%

195

64.1%

109

35.9%

7

特にない

217

10.8%

188

86.6%

29

13.4%

8

保証・サービス 

148

7.4%

98

66.2%

50

33.8%

9

店舗・接客 

111

5.5%

75

67.6%

36

32.4%

10

口コミ 

54

2.7%

27

50.0%

27

50.0%

 

その他

59

2.9%

49

83.1%

10

16.9%

 

◆キッズ衣料、キッズ服飾

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

1,055

52.6%

705

66.8%

350

33.2%

2

汚れがない

764

38.1%

455

59.6%

309

40.4%

3

使用感がない

726

36.2%

459

63.2%

267

36.8%

4

傷がない

566

28.2%

361

63.8%

205

36.2%

5

特にない

503

25.1%

384

76.3%

119

23.7%

6

付属品の有無
(ボタン、付属ベルトなど)

269

13.4%

152

56.5%

117

43.5%

7

ブランド・メーカー 

169

8.4%

107

63.3%

62

36.7%

8

保証・サービス 

103

5.1%

75

72.8%

28

27.2%

9

店舗・接客 

74

3.7%

49

66.2%

25

33.8%

10

口コミ 

44

2.2%

23

52.3%

21

47.7%

 

その他

91

4.5%

66

72.5%

25

27.5%

 

◆家具・家電

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

価格が安い

1,355

67.6%

947

69.9%

408

30.1%

2

汚れがない

924

46.1%

578

62.6%

346

37.4%

3

使用感がない

922

46.0%

597

64.8%

325

35.2%

4

傷がない

911

45.5%

580

63.7%

331

36.3%

5

付属品の有無(説明書、リモコンなど)

656

32.7%

410

62.5%

246

37.5%

6

保証・サービス 

423

21.1%

269

63.6%

154

36.4%

7

ブランド・メーカー 

384

19.2%

248

64.6%

136

35.4%

8

特にない

196

9.8%

141

71.9%

55

28.1%

9

店舗・接客 

112

5.6%

70

62.5%

42

37.5%

10

口コミ 

92

4.6%

52

56.5%

40

43.5%

 

その他

49

2.4%

34

69.4%

15

30.6%

 購入するときに重要視することは、各商材全て1位は「価格が安い」でした。2位以降は商材ごとに異なりましたが、どの商材も「傷がない」、「使用感がない」、「汚れがない」の項目が上位に並びました。

 

5.中古品を購入したことがない理由はなんですか?
  ※設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:243名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

中古品は抵抗があるから

243

38.1%

144

59.3%

99

40.7%

2

特に理由はない

188

29.5%

132

70.2%

56

29.8%

3

新品がいい

119

18.7%

64

53.8%

55

46.2%

4

欲しいものがないから

82

12.9%

55

67.1%

27

32.9%

5

安いと感じないから

53

8.3%

37

69.8%

16

30.2%

6

保証やサービスに不安があるから

49

7.7%

34

69.4%

15

30.6%

7

汚い、匂いが気になるから

46

7.2%

29

63.0%

17

37.0%

8

壊れてそうだから(何か不備がありそうだから)

44

6.9%

28

63.6%

16

36.4%

9

中古品を買う概念がない

40

6.3%

24

60.0%

16

40.0%

10

購入するときの価格が適切か

分からないから

31

4.9%

21

67.7%

10

32.3%

11

近くの店舗がない

24

3.8%

17

70.8%

7

29.2%

12

何が中古品で売っているかわからない

8

1.3%

4

50.0%

4

50.0%

 

その他

2

0.3%

1

50.0%

1

50.0%


 中古品を購入したことがない理由を聞いたところ、「中古品は抵抗があるから」が最も多く38.1%、次いで「特に理由はない」が29.5%でした。
 購入したことがない人の男女別の割合をみると、男性:女性=63.6%:36.4%と男性の方が購入したことがない結果となりました。

 

6.中古品を買うことに抵抗はありますか?

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

全く抵抗感はない

322

12.2%

254

78.9%

68

21.1%

気にはならない程度

688

26.1%

499

72.5%

189

27.5%

少し気になる程度

1107

41.9%

710

64.1%

397

35.9%

全く受け付けない

293

11.1%

179

61.1%

114

38.9%

どちらでもない

231

8.7%

155

67.1%

76

32.9%


 中古品を購入することへの抵抗の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」が最も多く41.9%、次いで「気にはならない程度」との回答は26.1%でした。
 また、「全く受け付けない」の回答が11.1%で、大半の人が、中古品の購入に対して多少は気になるものの、あまり抵抗感を持っていないことが分かりました。


7.リユースショップに対する印象を教えてください(複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

どのお店がいいかわからない

671

25.4%

436

65.0%

235

35.0%

2

中古品の割には販売価格が高い

566

21.4%

378

66.8%

188

33.2%

3

特にない

499

18.9%

344

68.9%

155

31.1%

4

買取額が安い

463

17.5%

286

61.8%

177

38.2%

5

新しいものが安く買える

461

17.5%

321

69.6%

140

30.4%

6

生産終了など、中古品でないと
入手できないものが購入できる

438

16.6%

321

73.3%

117

26.7%

7

宝探しみたいで楽しい

368

13.9%

246

66.8%

122

33.2%

8

欲しいものが見つかりにくい

359

13.6%

233

64.9%

126

35.1%

9

ネットで購入するより、
実店舗があることに安心感がある

264

10.0%

169

64.0%

95

36.0%

10

引き取ってくれるものが
よくわからない

226

8.6%

142

62.8%

84

37.2%

11

お店に入りにくい

206

7.8%

129

62.6%

77

37.4%

12

ネットやフリマサイトで売買するより、実店舗ならば手間がかからない

162

6.1%

86

53.1%

76

46.9%

13

ネットやフリマサイトで売買するより、実店舗があることで安心感がある

148

5.6%

87

58.8%

61

41.2%

14

汚いイメージがある

141

5.3%

83

58.9%

58

41.1%

15

欲しいものが見つかる

116

4.4%

83

71.6%

33

28.4%

16

売場がキレイ

72

2.7%

49

68.1%

23

31.9%

17

不要なものが高く売れる  

54

2.0%

37

68.5%

17

31.5%

18

買取額が高い

21

0.8%

17

81.0%

4

19.0%

 

その他

27

1.0%

21

77.8%

6

22.2%

 リユースショップに対する印象を聞いたところ、「どのお店がいいか分からない」が最も多く25.4%、次いで「中古品の割には販売価格が高い」との回答は21.4%でした。
 回答における男女の構成比をみると、6位の「生産終了など、中古品でないと入手できないものが購入できる」や15位の「欲しいものが見つかる」は7割以上が男性という結果になりました。

 

「中古品買取意識調査」

 

■「中古品買取意識調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:2,392名(男性:1,617名 女性:775名)
 集計期間:2021 年7月2日〜 7月5日

 

■「中古品買取意識調査」質問項目
※設問2~6は、設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
※設問7は、設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:610名)

1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)
2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
3.どんなものを買取に出したことがありますか?(複数回答)
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
7.買取サービスを利用しない理由はなんですか? (複数回答) 
8.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?
9.今後、買取サービスを利用しますか?

 

■「中古品買取意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)

 

1.利用したことがある買取サービス・場所を教えてください (複数回答)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)

1,571

65.7%

1,051

66.9%

520

33.1%

2

利用したことがない 

610

25.5%

427

70.0%

183

30.0%

3

オークションサイト

301

12.6%

225

74.8%

76

25.2%

4

フリーマーケットアプリ

291

12.2%

167

57.4%

124

42.6%

5

出張買取

198

8.3%

130

65.7%

68

34.3%

6

フリーマーケット

165

6.9%

80

48.5%

85

51.5%

7

Web買取(ECサイト)

148

6.2%

91

61.5%

57

38.5%

8

即金買取アプリ

26

1.1%

15

57.7%

11

42.3%

 

その他

44

1.8%

33

75.0%

11

25.0%

 利用したことがある買取サービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の65.7%でした。次いで、2位は「利用したことがない」の25.5%でした。3位は「オークションサイト」の12.6%でした。1位の「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」は2位の「利用したことがない」や3位の「オークションサイト」に大差をつけています。

 

2.最近、買取サービスを利用した時期はいつですか?
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1カ月未満 

283

15.9%

182

64.3%

101

35.7%

1カ月以上3カ月未満 

166

9.3%

116

69.9%

50

30.1%

3カ月以上6カ月未満 

159

8.9%

101

63.5%

58

36.5%

6カ月以上1年未満 

197

11.1%

131

66.5%

66

33.5%

1年以上3年未満 

401

22.5%

262

65.3%

139

34.7%

3年以上利用していない

576

32.3%

398

69.1%

178

30.9%

 最近、買取サービスを利用した時期は「3年以上利用していない」の32.3%が最も多い結果となりました。
 「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、805名で、「1年以内に買取サービスを利用した人」はこれまでに買取サービスを利用したことがある人のうち45.2%でした。

 

3.どんなものを買取に出したことがありますか? (複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード

778

43.7%

583

74.9%

195

25.1%

2

CD・DVD

746

41.9%

524

70.2%

222

29.8%

3

書籍

622

34.9%

393

63.2%

229

36.8%

4

衣料品(紳士服、婦人服)

592

33.2%

301

50.8%

291

49.2%

5

服飾品(バッグ、アクセサリーなど)

291

16.3%

124

42.6%

167

57.4%

6

おもちゃ・ホビー

291

16.3%

185

63.6%

106

36.4%

7

家電

265

14.9%

188

70.9%

77

29.1%

8

携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

250

14.0%

193

77.2%

57

22.8%

9

179

10.0%

75

41.9%

104

58.1%

10

生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)

168

9.4%

78

46.4%

90

53.6%

11

子供服

153

8.6%

56

36.6%

97

63.4%

12

スポーツ・アウトドア用品

103

5.8%

83

80.6%

20

19.4%

13

キッズ用品

95

5.3%

43

45.3%

52

54.7%

14

家具

86

4.8%

59

68.6%

27

31.4%

15

パソコン

79

4.4%

68

86.1%

11

13.9%

16

自動車

70

3.9%

59

84.3%

11

15.7%

17

楽器

54

3.0%

42

77.8%

12

22.2%

18

バイク

34

1.9%

29

85.3%

5

14.7%

19

自転車

33

1.9%

24

72.7%

9

27.3%

 

その他

100

5.6%

73

73.0%

27

27.0%

 買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード」の43.7%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の41.9%で、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の34.9%でした。回答における男女の構成比をみると、12位の「スポーツ・アウトドア用品」や15位の「パソコン」、16位の「自動車」、18位の「バイク」は8割以上が男性で、11位の「子供服」は約6割を女性が占める結果となりました。

 

4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください (複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ゲームソフト・ハード

485

27.2%

390

80.4%

95

19.6%

2

書籍

462

25.9%

295

63.9%

167

36.1%

3

衣料品(紳士服、婦人服)

424

23.8%

197

46.5%

227

53.5%

4

CD・DVD

421

23.6%

311

73.9%

110

26.1%

5

服飾品(バッグ、アクセサリーなど)

129

7.2%

48

37.2%

81

62.8%

6

おもちゃ・ホビー

118

6.6%

81

68.6%

37

31.4%

7

携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど)

92

5.2%

68

73.9%

24

26.1%

8

家電

91

5.1%

70

76.9%

21

23.1%

9

子供服

81

4.5%

24

29.6%

57

70.4%

10

生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)

70

3.9%

36

51.4%

34

48.6%

11

48

2.7%

19

39.6%

29

60.4%

12

キッズ用品

40

2.2%

16

40.0%

24

60.0%

13

パソコン

32

1.8%

29

90.6%

3

9.4%

14

家具

32

1.8%

25

78.1%

7

21.9%

15

スポーツ・アウトドア用品

30

1.7%

25

83.3%

5

16.7%

16

自動車

17

1.0%

14

82.4%

3

17.6%

17

楽器

6

0.3%

5

83.3%

1

16.7%

18

バイク

4

0.2%

4

100.0%

0

0.0%

19

自転車

2

0.1%

1

50.0%

1

50.0%

 

その他

112

6.3%

86

76.8%

26

23.2%

 買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード」の27.2%でした。次いで、2位は「書籍」の25.9%で、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の23.8%でした。1位から4位までの割合は大差がない結果となりました。回答における男女の構成比をみると、13位の「パソコン」、18位の「バイク」は9割以上が男性で、9位の「子供服」は約7割を女性が占める結果となりました。

 

5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

買取金額

1349

75.7%

938

69.5%

411

30.5%

2

何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)

490

27.5%

285

58.2%

205

41.8%

3

近くに店舗がある

468

26.3%

289

61.8%

179

38.2%

4

個人情報の管理(流出などの心配)

389

21.8%

231

59.4%

158

40.6%

5

会社、サービス等の信頼度

282

15.8%

173

61.3%

109

38.7%

6

取引にかかる手間(出品や発送など)が
かからない

275

15.4%

152

55.3%

123

44.7%

7

査定スピード

212

11.9%

122

57.5%

90

42.5%

8

店舗・接客

185

10.4%

113

61.1%

72

38.9%

9

口コミ

96

5.4%

51

53.1%

45

46.9%

10

特にない

69

3.9%

47

68.1%

22

31.9%

 

その他

15

0.8%

13

86.7%

2

13.3%

 買取サービスを利用するうえで、重要視すること1位は「買取金額」の75.7%でした。次いで、2位は「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」の27.5%で、3位は「近くに店舗がある」の26.3%でした。

 

6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

現金化できる

1,388

77.9%

953

68.7%

435

31.3%

2

捨てるのが勿体ない

922

51.7%

564

61.2%

358

38.8%

3

部屋が片付く

809

45.4%

471

58.2%

338

41.8%

4

近くに店舗がある

154

8.6%

102

66.2%

52

33.8%

5

環境に配慮した取り組みに共感できる

140

7.9%

77

55.0%

63

45.0%

6

ポイントに交換できる

103

5.8%

61

59.2%

42

40.8%

7

売買が楽しい

51

2.9%

32

62.7%

19

37.3%

8

考えたことがない

46

2.6%

35

76.1%

11

23.9%

 

その他

19

1.1%

14

73.7%

5

26.3%


7
.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
  ※設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:610名)

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

特に理由はない

322

52.8%

230

71.4%

92

28.6%

2

買取価格が安い

104

17.0%

68

65.4%

36

34.6%

3

手続きが面倒

98

16.1%

64

65.3%

34

34.7%

4

お店へ行くのが面倒

83

13.6%

52

62.7%

31

37.3%

5

何が売れるものなのかわからない

70

11.5%

56

80.0%

14

20.0%

6

配送作業が面倒

50

8.2%

34

68.0%

16

32.0%

7

個人情報を開示することに不安があるから

45

7.4%

29

64.4%

16

35.6%

8

どこで売ればいいかわからない

36

5.9%

21

58.3%

15

41.7%

9

売れない状態になるまで使う

22

3.6%

14

63.6%

8

36.4%

10

他の人の手に渡るのが嫌だから

21

3.4%

16

76.2%

5

23.8%

 

その他

9

1.5%

9

100.0%

0

0.0%

 

8.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?

順位

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

1

ショッピング

555

31.0%

393

70.8%

162

29.2%

2

生活費

432

24.1%

255

59.0%

177

41.0%

3

趣味

293

16.4%

218

74.4%

75

25.6%

4

貯金

164

9.2%

116

70.7%

48

29.3%

5

家族のために使う

140

7.8%

79

56.4%

61

43.6%

6

外食

114

6.4%

70

61.4%

44

38.6%

 

その他

93

5.2%

68

73.1%

25

26.9%

 

 ものを売ったお金の使い道を聞いたところ、「ショッピング」が最も多く31.0%で、次いで、「生活費」との回答は24.1%でした。1位と2位で約55.1%を占める結果となりました。

 

9.今後、買取サービスを利用しますか? 

回答

全体

男性

女性

回答数

割合

回答数

割合

回答数

割合

利用したい

873

36.5%

592

67.8%

281

32.2%

どちらかといえば利用したい

798

33.4%

532

66.7%

266

33.3%

どちらかといえば利用しない

366

15.3%

260

71.0%

106

29.0%

利用しない

355

14.8%

233

65.6%

122

34.4%

 今後の買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く36.5%で、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は33.4%でした。
 また、「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると69.9%(1,671名)となり、約7割の人が買取サービスを利用したいと考えていることが分かりました。




 持続可能な社会を目指すためのSDGsでは、目標12で「つくる責任 つかう責任」が挙げられています。その達成に向けて「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有は減らしたい」という意識や新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が、「リユース」市場の成長に寄与していくと考えています。

 ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。

 

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:南 TEL:03 5911 5784

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

 

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