株式会社ゲオホールディングス

ゲオ、「平成振り返りアンケート」を実施
平成で最も好きな映画は「千と千尋の神隠し」、最も活躍したアーティストは「安室奈美恵」、
最も好きなゲームタイトルシリーズは「ドラゴンクエスト」が1位

2019.04.24

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:遠藤結蔵)は、2019 年3月29日から4月1日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「平成振り返りアンケート」を実施し、6,895名の回答の結果概要をお知らせします。

 2019年4月1日に新元号が発表され、5月1日には、「平成」から「令和」に改元されます。全国約1,200店舗でレンタルDVD・CDと新品・中古のゲームを取り扱うゲオは、ゲオアプリ会員を対象に「平成振り返りアンケート」を実施し、6,895名の回答結果をまとめました。
            

■調査結果ダイジェスト
・平成で最も好きな映画(洋画)は「タイタニック」が1位(8.5%)
・平成で最も好きな映画(アニメ)は「千と千尋の神隠し」が1位(14.3%)
・平成で最も活躍した国内アーティストは「安室奈美恵」が1位(15.3%)
・平成で最も好きなゲームシリーズは「ドラゴンクエスト」が1位(14.7%)
・平成で一番印象に残っている言葉は「同情するならカネをくれ」が1位(11.4%)

■「平成振り返りアンケート」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:6,895名 (男性:4,199名 女性:2,696名)
 集計期間:2019 年3月29日〜 4月1日

■質問項目(すべて単一回答)
1.平成を彩った作品で、最も好きな映画(洋画)は何ですか?
2.平成を彩った作品で、最も好きな映画(邦画)は何ですか?
3.平成を彩った作品で、最も好きな映画(アニメ)は何ですか?
4.平成にリリースされた作品で、最も好きな楽曲(邦楽)は何ですか?
5.平成で最も活躍したと思う国内アーティストは誰だと思いますか?
6.平成を彩った最も好きなゲームシリーズは何ですか?
7.平成で一番印象に残っている出来事・ブームは何ですか?
8.平成で一番印象に残っている言葉は何ですか?

 

■結果概要 (割合:回答数/サンプル数、男性比率:男性回答数/回答数、女性比率:女性回答数/回答数)
1. 平成を彩った作品で、最も好きな映画(洋画)は何ですか?

 平成で最も好きな洋画は「タイタニック」が1位でした。次いで、「ハリー・ポッター シリーズ」が2位、「アベンジャーズ シリーズ」が3位という結果となりました。ラブロマンス作品である1位の「タイタニック」は女性からの人気が高いのに対して、アクション・SF作品である3位の「アベンジャーズ シリーズ」や4位の「ワイルド・スピード シリーズ」は男性からの人気が高いことが分かりました。

2. 平成を彩った作品で、最も好きな映画(邦画)は何ですか?

 平成で最も好きな邦画は「踊る大捜査線 シリーズ」が1位でした。次いで、「海猿 シリーズ」が2位、「ALWAYS 三丁目の夕日 シリーズ」が3位という結果となりました。5位の「シン・ゴジラ」は男性からの人気が、また、6位の「花より男子ファイナル」は女性からの人気が高いことが分かりました。

   

3. 平成を彩った作品で、最も好きな映画(アニメ)は何ですか?

 平成で最も好きなアニメ映画は、平成13年の公開から現在まで日本の興行収入1位を維持している(※1)「千と千尋の神隠し」が1位でした。次いで、平成30年に公開された「名探偵コナン ゼロの執行人」が興行収入91億円を超えた(※1)「名探偵コナン シリーズ」が2位、3位には「アナと雪の女王」、4位には「君の名は。」など社会現象になった作品が多数ランクインする結果となりました。

4. 平成にリリースされた作品で、最も好きな楽曲(邦楽)は何ですか?

 平成で最も好きな楽曲(邦楽)は米津玄師の「Lemon」が1位でした。次いで、平成28年に解散したSMAPの「世界に一つだけの花」が2位、平成30年に引退した安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」が3位という結果となりました。平成30年発売と最近の曲である米津玄師の「Lemon」が1位になりました。また、サザンオールスターズの「TSUNAMI」は、50代男性からの人気が高く、4位にランクインする結果となりました。
    
             TSUNAMI/サザンオールスターズ
                  男性年代別回答数

※1:CINEMAランキング通信、歴代ランキング参照http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

5. 平成で最も活躍したと思う国内アーティストは誰だと思いますか?

 平成で最も活躍したと思う国内アーティストは「安室奈美恵」が1位でした。次いで、「嵐」が2位、「SMAP」が3位という結果になりました。平成4年にデビューし、平成30年に引退した「安室奈美恵」は、男女から最も支持されており、1位となりました。また、男性からの人気が高かったアーティストは4位にランクインした「AKB48」でした。

6. 平成を彩った最も好きなゲームシリーズは何ですか?
 ※ソーシャルゲームは除く

 平成で最も好きなゲームシリーズは「ドラゴンクエスト」が1位でした。次いで、「マリオカート」が2位、「バイオハザード」が3位という結果となりました。「ドラゴンクエスト」は、男性からの人気が高く、また、男女ともに40代から支持されており、2位の「マリオカート」に大差をつけての1位となりました。

     
           「ドラゴンクエスト」男女年代別回答数

7. 平成で一番印象に残っている出来事・ブームは何ですか?

 平成で一番印象に残っている出来事・ブームは「バブル経済」が1位でした。次いで、「たまごっち発売」が2位、「地上デジタルテレビ放送開始」が3位という結果になりました。4位の「Jリーグ開幕」は、男性の比率が82.3%と高い比率になりました。

8. 平成で一番印象に残っている言葉は何ですか?

 平成で一番印象に残っている言葉は、平成6年に放送されたテレビドラマ「家なき子」のセリフで流行語大賞になった「同情するならカネをくれ」が1位でした。次いで、東京オリンピック招致の最終プレゼンテーションにおいて、滝川クリステルさんが行ったスピーチの一部で、平成25年に流行語大賞になった「お・も・て・な・し」が2位、同様に、平成25年に流行語大賞になり、東進ハイスクールのCMで有名になった「今でしょ!」が3位という結果になりました。

 どのランキングとも1位~10位の回答が分散していて、平成の思い出や印象に残っている出来事は、それぞれ違うことが分かりました。ゲオは令和も、お客様の日常の暮らしにおいて、思い出に残るような「身近に広がる豊かさ楽しさ」を提供してまいります。

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課 
担当:鈴木 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。