株式会社ゲオホールディングス

「断捨離に関するアンケート」を実施
新生活に向けて断捨離をしたい人は62.3%、断捨離するもの1位は「衣料品・服飾品」
断捨離をするタイミングは「お金が必要になったとき」という人も!

2019.03.01

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:遠藤結蔵)は、2019 年2月15日から 2月18日の期間、ゲオアプリの会員を対象に「〜いらなくなったものはどうする?〜断捨離に関するアンケート」を実施し、7,593名の回答の結果概要をお知らせします。

           

■調査結果ダイジェスト
 ・断捨離を試みたことがある人は59.4%
 ・断捨離をする理由は「物が多いから、物が増えたから」が1位(60.4%)
 ・新生活に向けて断捨離をしたい人は62.3%
 ・断捨離をするものは「衣料品・服飾品」が1位(62.9%)
 ・断捨離したものは「捨てる」が1位(49.6%)

 

■「断捨離に関するアンケート調査」概要
 調査対象:「ゲオアプリ」会員
 サンプル数:7,593名 (男性:4,524名 女性:3,069名)
 集計期間:2019 年2月15日〜 2月18日
 

■質問項目 
 1.断捨離を試みたことはありますか
 2.断捨離をする理由はなんですか ※複数回答
 3.断捨離をするタイミングはどんなときですか ※複数回答
 4.新生活に向けて、断捨離をしたいと思いますか 
 5.何を断捨離しますか ※複数回答
 6.断捨離したものはどうしますか ※複数回答
 7.断捨離したものを売る(出品する)場合、何を重視しますか ※複数回答
 

■結果概要 (割合:回答数/サンプル数)

 1. 断捨離を試みたことはありますか?

 断捨離を試みたことがある人が59.4%という結果となり、約6割の人が断捨離を試みたことがあるということが分かりました。

 2. 断捨離をする理由はなんですか?

 断捨離をする理由は「物が多いから、物が増えたから」が1位でした。次いで「気分転換・心機一転したいから」が2位で、「今の生活を変えたいから」が3位でした。1位の「物が多いから、物が増えたから」が2位の「気分転換・心機一転したいから」に大差をつけています。

 3. 断捨離をするタイミングはどんなときですか?

 断捨離をするタイミングは「物が増えたとき」が1位でした。次いで「気が向いたとき」が2位で、「大掃除のとき」が3位でした。また、その他の回答には「お金が必要になったとき」や「模様替えのとき」などがありました。

 4. 新生活に向けて、断捨離をしたいと思いますか?

 新生活に向けて、断捨離をしたい人は62.3%でした。質問1の「断捨離を試みたことがある人」の回答数よりも多く、試みたことがない人でもしたいと思う人がいることが分かりました。

 5. 何を断捨離しますか?

 断捨離をするものは「衣料品・服飾品」が1位でした。次いで、「本・マンガ・雑誌」が2位、「おもちゃ・ぬいぐるみなど」が3位という結果となりました。

 6. 断捨離したものはどうしますか?

 断捨離したものは「捨てる」が1位でした。次いで、「リユースショップ・リサイクルショップに売る」が2位、「誰かにあげる」が3位という結果となりました。

 7. 断捨離したものを売る(出品する)場合、何を重視しますか?

 断捨離したものを売る(出品する)場合、重視することは「価格」が1位でした。次いで、「手軽さ(準備・手続きが少ない)」が2位、「即金性」が3位という結果となりました。その他の回答では「ポイントがたまる」や「全て引き取ってくれる」などがありました。

 ゲオは、総合リユースショップ「セカンドストリート」を全国展開しており、本アンケートで断捨離するもの1位の「衣料品・服飾品」や3位の「おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形」などの買取・販売を行っています。

 本アンケートで断捨離をしたものを売る場合に重視すること1位は「価格」でしたが、「セカンドストリート」では、2019年3月1日(金)から2019年3月18日(月)まで通常査定額から20%アップする「買取金額20%アップキャンペーン」(※1)を実施します。同キャンペーンを利用して査定額を上げることができます。

 

■買取金額20%アップキャンペーン概要
 期間:2019年3月1日(金)~2019年3月18日(月)
 内容:通常査定額から20%アップします。(※1)

※1:貴金属・金券など一部対象外があります

           
                 <キャンペーンPOP画像>

■セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp
■セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official
■セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp

          

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。