株式会社ゲオホールディングス

スポーツで体の中から温めて、冬の寒さを乗り切ろう!
「ウインタースポーツに関するアンケート」を実施
一番人気のウインタースポーツは「スキー」、ウインタースポーツする・してみたい人は54.3%

2019.02.01

 株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:遠藤結蔵)は、2019 年1月25日(金)から 1月28日(月)の期間、ゲオアプリの会員を対象に「ウインタースポーツに関するアンケート」を独自に実施しましたので、結果概要をお知らせします。

 本格的な冬に突入し、寒さも厳しくなるこの時期に、ゲオアプリ会員を対象に「〜寒い冬を乗り越えるには?〜ウインタースポーツに関するアンケート」を実施し、7,582名の回答の結果をまとめました。

           

■調査結果ダイジェスト

・ウインタースポーツをする・してみたい人(54.3%)

・する(したことがある)・してみたいウインタースポーツ1位は「スキー」(66.7%)

・ウインタースポーツをする頻度1位は「数年に1、2回程度」(37.0%)

・【番外編】寒い冬を乗り越える方法1位は「暖房設備を整える」(48.4%)

・【番外編】欲しい・買い換えたい暖房器具1位は「エアコン」(26.3%)

     

             <セカンドストリート売場イメージ画像>

■「ウインタースポーツに関するアンケート調査」概要

調査対象:「ゲオアプリ」会員

サンプル数:7,582 名 (男性:4,481名 女性:3,101名)

集計期間:2019 年1月25日(金)〜 1月28日(月)

 

■質問項目 ※2から4は質問項目1でする(したことがある)・してみたいと答えた人のみ回答

 1.ウインタースポーツをしますか

 2.どのウインタースポーツをしますか(したいですか)※複数回答

 3.ウインタースポーツはどのくらいの頻度でしますか

4.ウインタースポーツをするとき、または、新しくウインタースポーツを始めるとき、
  道具やウエアはどうしますか

5.【番外編】寒い冬を乗り越える方法はなんですか ※複数回答

6.【番外編】欲しい、または買い換えたい暖房器具はどれですか ※複数回答

 

■結果概要  

 1. ウインタースポーツをしますか?  (割合:回答数/サンプル数:7,582名)

         
 ウインタースポーツをする(したことがある)・してみたい人が54.3%という結果となり、半数以上の人がウインタースポーツに興味をもっていることが分かりました。また、しない理由は「寒い」や「お金がかかる」などの回答がありました。

 以下、質問2から4までは質問1で「する(したことがある)・してみたい」を回答した人のみの回答です。(サンプル数4,119名)

 

 2. どのウインタースポーツをしますか(したいですか)? 
                         (割合:回答数/サンプル数:4,119名)

 する・したいウインタースポーツ1位は「スキー(ショートスキー含む)」でした。数年前からスノーボードをする人が増えてきていると言われていますが、「スキー」が半数以上を占めている結果となりました。年代別では、40代~70代の70.5%が「スキー」と回答し、「スノーボード」と回答した40代~70代は27.5%でした。10代~30代では、「スキー」と「スノーボード」でほぼ同一の結果となりました。

 

 3. ウインタースポーツはどのくらいの頻度でしますか? 
                         (割合:回答数/サンプル数:4,119名)

 ウインタースポーツをする頻度1位は「数年に1、2回程度」でした。約4割が数年に1、2回程度ウインタースポーツをしており、「シーズンに3回以上」のウインタースポーツを高い頻度でしている人は12.5%という結果となりました。

 

 4. ウインタースポーツをするとき、または、新しくウインタースポーツを始めるとき、
   道具やウエアはどうしますか?      (割合:回答数/サンプル数:4,119名)

 ウインタースポーツをするとき、または、始めるとき、道具やウエアは「レンタルで済ませる」が46.8%と、道具やウエアは購入するよりもレンタルで済ませる人が多いことが分かりました。

 以下、質問5と6はアンケート回答者すべての回答の結果となります。

 

 5. 【番外編】寒い冬を乗り越える方法はなんですか? 
                         (割合:回答数/サンプル数:7,582名)

 寒い冬を乗り越える方法1位は「暖房設備を整える」、次いで2位は「防寒グッズを買う」、3位が「温かい食べ物を食べる」でした。1位の「暖房設備を整える」と2位の「防寒グッズを買う」は、回答数がほぼ同一という結果となりました。また、1位から4位までが40%を超える結果となり、衣食住の環境を整えて寒さを乗り越える人が多いことがわかりました。

 

 6. 【番外編】欲しい、または買い換えたい暖房器具はどれですか? 
                         (割合:回答数/サンプル数:7,582名)

 欲しい、または買い換えたい暖房器具1位は「エアコン」でした。2位は「こたつ」で、3位が「石油ファンヒーター」でした。また、その他には「床暖房」や「電気毛布」などの回答もありました。

 ゲオは、総合リユースショップ「セカンドストリート」を全国展開しており、ウインタースポーツ用品・ウエアの買取・販売を行っています。本アンケートで、ウインタースポーツをするとき、または、新しく始めるときに道具・ウエアは「レンタルで済ませる」が1位、「新品で買う」が2位でしたが、「セカンドストリート」を利用することで、新品を購入するよりも手軽に道具・ウエアを揃えることができます。

 また、ゲオが運営する「セカンドアウトドア」は、スポーツ・アウトドアに特化したアウトドアギア専門のリユースショップです。買取・販売だけでなく、商品のメンテナンスアドバイスや使い方のレクチャーまでサポートしており、新しくウインタースポーツを始める方でも安心して用品・ウエアを購入することができます。

 

・セカンドストリート公式サイト:https://www.2ndstreet.jp

・セカンドストリート公式インスタグラムアカウント:2ndstreet_official

・セカンドストリート公式ツイッターアカウント:@2ndSTREETjp

            

・セカンドアウトドア公式サイト:https://www.2ndstreet.jp/exp/so/

・セカンドアウトドア公式インスタグラムアカウント:2ndoutdoor_official

            

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報部 広報課 
担当:大滝 TEL:03-5911-5784 

■印刷用資料は下記PDFをご覧ください。

PDFファイルダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている「 Adobe® Reader® 」プラグインが必要です。